2021年からのこと。


明日1月12日火曜日より本格的に2021年のMOKA.の活動が始まります。

実は、昨年末に「ちゃんとホームページ内のブログを更新してください!」と、ある業者から言われたんです。それで、「来年早々からそうするようにします!」って答えました。

その業者さんは、MOKA.の活動や思いを多くの人に伝えるには必要な事だっていうんです。私だって、もっともだ!って思いますよ。そうしないとMOKA.なんて社名から何をやっている会社なのかって、なんにもわかんないだろうなぁって。

それもあって、今日からなんとなくブログとやらを書いてみようと思ったのですがね。

・・・立派なことは書けないわけですよ。カッコいいことを書こうと思うとペンが?いえ指がPCの上をなだらかに動いてくれないわけですよ。

だから、ひそかに、そう、ひそかにその時思うことをブツブツとつぶやこうかなと思い立ち、今だから、今なら誰も読んではいないよなと思うから、今思うことを書いてみようと思い立ち・・・。

私は、ある意味「活字欲求」が強く、いわゆる読書が大好きなのです。なんだけど、読んだ端から内容を忘れてしまって、「読んでいること」「読んだこと」に満足してしまって、その後はほぼ何も残らないというか・・・。なので、本を読んで気に入ったフレーズや覚えておきたい内容などは、その後の講演やキャリアカウンセリングの際にアウトプットしながら自分のものにするという行為を繰り返していて・・・。

ただ、本のように紙媒体の活字はわりとすう~っと頭に入ってくるのだけれど、パソコンやスマホの文字となるとまぁ、不得意!長文は読む気がしない!

そのためにブログにあまり意味を感じていないのかもしれません(ただの自分勝手な考え方ですがね)。


そうそう、2021年からのMOKA.の活動について書くんでした。

目標はなかなか立てられません。なぜなら、今後どんな経済状況になるかもわからない御時世ですよ。うちの会社は3月決算なので、毎年正月休みには来年度の予算立てをしているのですが、今年度の「予算」は本当の意味での夢と散り、今年のお正月には予算を考えようにもどこからどのように手をつけて良いのか、頭がぐちゃぐちゃになってお手上げ状態です。

なので、お金のことはちょっとだけ横に置いておいて、クリアすべき目標だけを考えてみました。

1.デジタルを強化

  ●オンラインシステムの有効利用(研修・講座。キャリアコンサルティングなど)

  ●オンラインショップの購買数増

  ●「使えない」のではなく「使ってみる」

2.オンオフの切替強化

  ●だらだらと仕事しない

  ●休める時には休む(24時間仕事モードからの脱皮)

  ●やるべき事、やりたい事、やれる事をしっかり見極める


『社長の独り言』は、思い立った時に、思い立ったこと、愚痴、結論のない考えなどを勝手に綴っていこうと思います。

今年からは、そんな自由な私でいいか!?と思っています。


思い出しました。

会社を始めるきっかけとなった一言。

学校の先輩に「あなたのモットーは何?」と聴かれて、「やりたいことを我慢しないこと」と答えたこと。実は私自身がいつもしたくてできなかったこと『やりたいことを我慢しないこと』


だから、2021年からは『やりたいことは躊躇せずにやってみよう」と思います!