MOKA'sSCHOOL開講!


毎年恒例の『釧路市女性求職者就労促進事業』としてのMOKA'sSCHOOLの入学生募集を開始しました。

昨年に続き今年もコロナ禍の開催となってしまいましたが、感染対策はしっかりと行ったうえでいつも通りの開催に踏み切りました。


でも今年は少し違うんです!


昼の部と夜の部との2部制といたします。

クラスを2つに分けることにしました。


昨年もコロナ禍に負けずスクールを開催し、コロナに関することではまったく何の問題も発生しませんでしたが、どうもクラス内が2つに大別しているような感じがしました。


参加者のキャリアステージによるものです。


①子育て世代 と ②将来の生活に不安を感じる独り身女性


この2タイプは、同じ女性として共感したり、学び合ったりすることには何の問題もないのですが、『近い将来の自分の歩む道』に対する姿勢の持ち方に違いがある気がしています。


であるならば、もっと思いっきり「自分」を棚卸して今後の自分の道を見つける作業をするために同じようなライフキャリアステージのクラス運営をしてみようと考えたわけです。


昼の部は、9月28日(火)から毎週火曜日(11月23日は祝日なので翌日24日の水曜日)開催で11月30日までの全10回開催。

主に釧路市男女平等参画センター「ふらっと」を会場に毎回10:30~12:30の時間、託児付き(HAI HOME利用)

夜の部は、9月28日(火)から毎週火曜日開催で10月26日までの全5回開催。(日中お仕事をされている方もご参加いただけます。)

ご自宅などからZOOMでご参加いただくため、ZOOMの環境が必要となります。


参加に関しては全て無料(託児含)、オンラインの通信環境に関してはご自身の負担となります。


各クラスともお一人に対し、3回以上のキャリアコンサルティングが受けられます。


まずは、ご連絡ください。(お問い合わせフォームからどうぞ~)

参加してみることに損はないと思います。

お待ちしております。