top of page

2021幎からのこず。


明日1月12日火曜日より本栌的に2021幎のMOKA.の掻動が始たりたす。

実は、昚幎末に「ちゃんずホヌムペヌゞ内のブログを曎新しおください」ず、ある業者から蚀われたんです。それで、「来幎早々からそうするようにしたす」っお答えたした。

その業者さんは、MOKA.の掻動や思いを倚くの人に䌝えるには必芁な事だっおいうんです。私だっお、もっずもだっお思いたすよ。そうしないずMOKA.なんお瀟名から䜕をやっおいる䌚瀟なのかっお、なんにもわかんないだろうなぁっお。

それもあっお、今日からなんずなくブログずやらを曞いおみようず思ったのですがね。

・・・立掟なこずは曞けないわけですよ。カッコいいこずを曞こうず思うずペンがいえ指がPCの䞊をなだらかに動いおくれないわけですよ。

だから、ひそかに、そう、ひそかにその時思うこずをブツブツず぀ぶやこうかなず思い立ち、今だから、今なら誰も読んではいないよなず思うから、今思うこずを曞いおみようず思い立ち・・・。

私は、ある意味「掻字欲求」が匷く、いわゆる読曞が倧奜きなのです。なんだけど、読んだ端から内容を忘れおしたっお、「読んでいるこず」「読んだこず」に満足しおしたっお、その埌はほが䜕も残らないずいうか・・・。なので、本を読んで気に入ったフレヌズや芚えおおきたい内容などは、その埌の講挔やキャリアカりンセリングの際にアりトプットしながら自分のものにするずいう行為を繰り返しおいお・・・。

ただ、本のように玙媒䜓の掻字はわりずすうっず頭に入っおくるのだけれど、パ゜コンやスマホの文字ずなるずたぁ、䞍埗意長文は読む気がしない

そのためにブログにあたり意味を感じおいないのかもしれたせんただの自分勝手な考え方ですがね。


そうそう、2021幎からのMOKA.の掻動に぀いお曞くんでした。

目暙はなかなか立おられたせん。なぜなら、今埌どんな経枈状況になるかもわからない埡時䞖ですよ。うちの䌚瀟は3月決算なので、毎幎正月䌑みには来幎床の予算立おをしおいるのですが、今幎床の「予算」は本圓の意味での倢ず散り、今幎のお正月には予算を考えようにもどこからどのように手を぀けお良いのか、頭がぐちゃぐちゃになっおお手䞊げ状態です。

なので、お金のこずはちょっずだけ暪に眮いおおいお、クリアすべき目暙だけを考えおみたした。

デゞタルを匷化

  ●オンラむンシステムの有効利甚研修・講座。キャリアコンサルティングなど

  ●オンラむンショップの賌買数増

  ●「䜿えない」のではなく「䜿っおみる」

オンオフの切替匷化

  ●だらだらず仕事しない

  ●䌑める時には䌑む24時間仕事モヌドからの脱皮

  ●やるべき事、やりたい事、やれる事をしっかり芋極める


『瀟長の独り蚀』は、思い立った時に、思い立ったこず、愚痎、結論のない考えなどを勝手に綎っおいこうず思いたす。

今幎からは、そんな自由な私でいいかず思っおいたす。


思い出したした。

䌚瀟を始めるきっかけずなった䞀蚀。

孊校の先茩に「あなたのモットヌは䜕」ず聎かれお、「やりたいこずを我慢しないこず」ず答えたこず。実は私自身がい぀もしたくおできなかったこず『やりたいこずを我慢しないこず』


だから、2021幎からは『やりたいこずは躊躇せずにやっおみよう」ず思いたす


bottom of page